セラピストブログ

「余白」の力を信じてみようと思ったこと(*^-^*)

2026/07/23
毎日の生活もお体のケアも、少しの「余白」が思ってる以上に力をくれるかもしれません(*^-^*)

1日の予定を、詰め込みすぎてはいませんか?

私、最近「余白」を意識するようになりました。

仕事や家事、用事など、習慣で余白なく入れていましたが、
①予定外なことが起きると、ずれ込む→取り戻せない(笑)
②疲労がたまると、予定通りに進まず遅れる(笑笑)
 ↓

イライラして疲れる…(T_T)

その反省から、あらかじめ「余白」を予定に組み込むことにしてみました。

時間の余裕は気持ちの余裕❣
なにかで遅れが生じても余白時間で調整できるし、何もなければ疲労リセットの時間になります。疲労のリセットが集中力upに繋がり、次の仕事や用事がはかどったりします。


ミドルシニアには大事な時間でした(^^)/
そして施術にも、この「余白」が大切なんじゃないかと思うようになりました。

これまで、私は施術の中で「心地良く、しっかりとできるだけほぐす」ことを大切にしてきましたが、最近もうひとつ大切にしたいと思っているのが「ほぐしすぎない」ということです。

体が"自分で緩み整う力を発揮できる余白"を残すことが大事と考えるようになりました。

 
自分の力で内側から緩もうとするお体は、良い状態が続きやすいと感じています。
つらいコリや張りを、
「心地良くしっかりほぐす」
でも、「ほぐしすぎない」

その日のお体の状態に合わせて、
「心地良く緩み、体が自分で整っていける」ところを目指します!
京都城陽・宇治
 かのん~緩穏~