かのん~緩穏~ の ブログ

「姿勢」と元気なお身体の関係

2023/12/07
元気にも美容面にも「姿勢を整えること」は、凄く大切です。
 
姿勢が悪くなっている状態は、普段の生活の中で使いすぎている筋肉と、ほとんど使っていない筋肉があるということです。

筋肉のアンバランスにより身体に歪みが生じて、猫背や反り腰・巻き肩やO脚などの様に、姿勢が崩れます。

筋肉のバランスが崩れることで、血流やリンパの流れが悪くなり、肩コリや腰のお疲れ、むくみが起きやすくなります。

姿勢を整えることで筋肉のバランスが整い、コリやむくみの軽減が期待できます。

 
~姿勢が整うことで、
元気になるしくみ~

①猫背が改善されると縮まっていた胸が開くので、呼吸が深くなります。 
呼吸が深くなると、体内に酸素が充分取り込まれるため、身体も気持ち
も元気になります。

②反り腰が改善されると、背中や腰の疲れが軽減します。

③脚のゆがみの改善により、むくみが軽減して脚が軽くなります。

④巻き肩により、肩の筋肉が伸ばされることになり、肩こりを感じやすく
なる。巻き肩改善により、肩こりや肩甲骨の疲れが軽減します。

⑤頭が前に出る姿勢の改善により、頭を支える首の負担が軽減され首コリの緩和が期待できます。

⑦背筋が伸びることでお腹のスペースが広がり、内臓が動きやすくなり
 ます。


思っているよりも姿勢は、元気なお身体に影響しているのですね!


 
京都宇治・城陽 オイルリンパマッサージ
 かのん~緩穏~