セラピストブログ

『5月病?!』鉄分を摂ろう(^^)/

2022/05/05
☑いつもと同じ睡眠時間なのに、眠い
☑疲れやすい
☑身体が重怠い等
☑イライラする
☑普段の動きで息切れする。


「この季節だから五月病かな?」

「不調の症状も似てるし」と、思いがちですが


☑普段の動きで息切れする。
を感じる時は、鉄分不足=貧血かも?!


鉄分が足りないと、酸素を身体の隅々まで運んでくれるヘモグロビンの量が不足し、体内の酸素量が減るので息切れしやすくなります。

血液に十分な酸素がいきわたらず、脳の活動が低下して、頭がボーっとしたり、眠くなったりします。

 身体が重く感じて、いつものちょっとしたのぼり道で、軽く息切れしたり…。


イライラしたり、感情的になったりも。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンや、ときめきのドーパミンを作るのに、鉄が必要といわれています。

5月病も、鉄分不足が要因となっていることもあるとか。



貧血症の方は普段から注意されていることと思いますが。

貧血検査でボーダーライン辺りの私は、ついつい油断してしまいがちで、
寝不足などで、体調に☑が入ってしまうことがあります。(>_<)



貧血の予防の食事には、鉄分豊富なレバーが一番に思いつきますが、私はレバーが苦手なので、
赤身の牛肉や豚肉を食べるようにしています。


また、ビタミンCを一緒に摂ると、鉄が吸収されやすくなるので、レモン汁を掛けたり副菜にジャガイモやブロッコリーを添えたり、デザートにオレンジを食べると、効率良く鉄分が摂れますよ!


手っ取り早く、サプリメントに頼ることもありますが…(^^)/


これから夏に向けては、発汗で鉄分も流出しがちですので、鉄不足、要注意です!


鉄鍋に替えようかな~(^O^)
京都宇治・城陽 オイルリンパマッサージ
 かのん~緩穏~