G-YV2YTWTTCG G-YV2YTWTTCG
かのん~緩穏~ の ブログ

頭のフワフワ感は【首こり】でした!

2021/10/10
 私事ですがここ2~3日、朝起きるとなんだか頭にフワフワ感を感じていました。

でもまぁ、それなりに朝の用事は出来る。

そうこうして1~2時間経つと、フワフワ感も無くなり、いつもの体調に戻るので、

1日目は「寝不足かな?季節の変わり目だしな。」と。

2日目になって、「忘れてたけど、昨日と同じやなぁ…。疲れてるのかな?」と。

そして、3日目「あ~。首かー⁈」と気付きました!


耳の下辺りにある首の筋肉【胸鎖乳突筋】です。


元々、肩こりがお悩みの場合、この筋肉が凝っていらっしゃることも多いのですが、

最近は特に、お客様の皆様「この筋肉が凝っていらっしゃることが多いなぁ」と感じていたところでした。

私もッ!…だったようです。


マスクのゴムでずっと耳が引っ張られていますから、耳の近くの筋肉が疲れやすくなっているのでしょうね(^^ゞ


私の場合は、耳が引っ張られている痛みや、首自体のコリも、全く感じていませんでしたが、(笑)

寝起きにフワフワ感があるけど、動いているとマシになることから、首⇔頭の循環が悪くなっているのかも?と思いまして、


この胸鎖乳突筋をセルフマッサージしましたら、
痛い!痛い!

オイルを使用して耳の下から鎖骨まで軽擦しているだけなのに痛い!


すごく凝っていた様です!

耳も引っ張ったり、ひねったりして、ほぐしました。

その夜はよく眠れて、朝はスッキリ目覚めました
!(^^)!



マスク生活で、頭や首も意外にお疲れかもしれません!


毎日少しずつのセルフケアもお薦めですし、

「セルフケアは無理~!」と仰るお客様はぜひご来店くださませ♪
京都宇治・城陽 オイルリンパマッサージ
 かのん~緩穏~