G-YV2YTWTTCG G-YV2YTWTTCG
かのん~緩穏~ の ブログ

マスク疲れのセルフケア!

2021/09/09
 京都は緊急事態宣言が9/30まで延長になっちゃいました(>_<)

いち時から思うと、感染者数が少し減っている傾向なので、もう少しの我慢ですかね~(^^ゞ




マスク生活も長くなりました。


私は、コロナ以前から施術を行う時は、マスクを着けていたので、マスクには慣れている方だと思うのですが、

外したいのに外せないのは、やっぱり「く、苦しい~」と感じる時もあります。


自分の呼気で、二酸化炭素ばかりのマスク内。


なんとなく身体が怠かったり、頭がスッキリしないのも、
身体が酸欠気味になっているのかもしれません。


独り空間では、深呼吸して身体に酸素を送ってあげようと心掛けています。




そして、もう1つは、耳のゴム。
頭のこめかみ付近やあご、首の横の筋肉にも負担がかかっているそうです。

ずっと引っ張られていますもんね。

緊張型頭痛の原因の1つだったり、自律神経が乱れやすくなったりもするそうです。




一日の終わりには、頑張ってくれている身体に感謝して、セルフケアがお薦めです。


こめかみや、フェイスラインを優しくほぐしてあげたり、

耳は、気持ち良く感じる程度に引っ張たり、折り曲げたりして、ゴムに引っ張られていた緊張を緩めてあげて下さい。

肩や首は回して体操したり、ストレッチ等。



この辺りの、筋肉をほぐして血流やリンパの流れを良くしておくと、小顔効果も期待できちゃいます!


もう少し、マスク生活も続きそうですが、

マスク疲れのケアをしていて、
マスク外せる時期がきたら、小顔になってた~って…(笑) 嬉しすぎ!



体内免疫も上げて、頑張ってまいりましょう!(^^)!
京都宇治・城陽 オイルリンパマッサージ
 かのん~緩穏~