セラピストブログ

春の体調は「2月のケア」が分かれ道⁈

2026/02/12

立春が過ぎ、三寒四温を繰り返しながら、
少しずつ春が近づいてきます(*^-^*)

ぽかぽか陽気で気持ちもウキウキのはず
…なのに(^^ゞ

「なぜか毎年春になると体調を崩す。」
「体がだるくて、ぜんぜんウキウキしない」
ということはありませんか?

実はその不調、この「2月のケア」がキーポイントかもしれません。

12月~1月、寒さで体はギュッと固まったまま、頑張っています。
そして2月、深部の冷えも重なり、疲れが溜まりにたまった状態に!
さらに春に向かう三寒四温の
激しい気温差も加わって、体は"お疲れマックスモード"です。自律神経も乱れやすくなります。

この状態を放置したまま春を迎えると、緊張が一気にゆるみ、
抑え込んでいた疲労が一気に表にでてくるのです。


2月は、そのまま冷えと疲れをため込むか?
寒さで固まった体を緩め、巡りを取り戻すか?
   ↓
春を軽やかに迎える分かれ道でもあるのです。

 

2月は
\冬の疲れを持ち越さないための調整期間/

今のうちに体を緩め、巡りを整えておくのが、『春の不調ケア』にも繋がります。

春に向けた体づくりは、まず”緩める”のがおすすめ!
寒さでギュッと固まった肩や丸まった背中を緩めて、血流やむくみを整えておきましょう!


「もう少し暖かくなってから…」と先延ばしにして、春に調整が追い付かない…なんてことがないように、冬に溜まったお疲れは、今のうちにリセットがおすすめです(^^)/

寒さでガチガチなお身体を
心地良く緩めて巡りを取り戻しましょう(^^)/
京都宇治・城陽 美容整体/オイルリンパマッサージ
 かのん~緩穏~