「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」ってご存じですか?
2025/11/27
私たちの身体には安定して健康を保つために、体温・血圧・姿勢などを“いつもの状態”に戻そうとする働きがあります。
これを 「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」 といいます。
体温・血圧・姿勢・筋肉の使い方など、あらゆるバランスを“今の状態に保とうとする力”のことです。
この「恒常性維持機能」、日常を"いつもの通りに過ごす"ために大切な機能なのですが、ひとつ気になる点があります。
それは、実はそれが悪い癖だとしても、今までの慣れ親しんだバランスが正しいものだと認識してしまうことです。
そのため、施術によって姿勢や筋肉のクセが整っても、身体は慣れ親しんだ元のバランスに戻ろう戻ろうとします。
体温や血圧等を一定に保とうとしてくれるのは、とても良い働きなのですが、姿勢や筋肉のバランスにおいては「整えたのに、また元に戻ってしまう…」という悩みの原因にもなります。
整った後に戻りやすいのは、ある意味この「恒常性維持機能」がしっかり働いている証拠でもありますが、せっかく整えたお体をキープするためには、『整ったお身体』が正しいバランスだということを認識させないといけないのです。
新しい姿勢・新しい筋肉の使い方が癖づくまでは、
定期的なサロンケア
軽いセルフケア
正しい姿勢を意識する習慣づけ
によって「新しい状態を身体に覚えさせる」ことが大切です!
新しい姿勢・新しい筋肉の使い方が、身体にとって“当たり前の状態”になれば、恒常性もそちらを維持し始めます。
つまり、整える → 維持する → さらに整うという好循環が生まれます。
身体は、元に戻ろうとする力があるからこそ、安定して健康を保つことができますが、反面整った直後は戻りやすい時期でもあるのです。
癖づくまで繰り返し整えることが、"今”と"未来”のラクでキレイな身体づくりにつながるのです(^^)/