②施術後数日~1週間、からだが整う途中で起こる変化
お疲れが長期間に渡っていたり、深かったりすると、施術後数日間ほど、頭がボーとするような状態が続くこともあります。
このような状態は、「頑張って・こわばって」いたおからだを通常モードに戻していくための「回復調整期間」と考えられます。
実は私にも、以前に経験がありまして(^^;)
山登りの前日にボディケアを受けていたのですが、翌日の朝もまだボーとする感覚が残っていましたが、そのまま出発!(本来ならココはゆっくりと過ごすべきでした。)
山を登っている途中、少し傾斜がきつくなった辺りで「クラッ」とするような感覚がありました。歩いているうちに治まりましたが、山を下りてきて、住宅街の辺りでまたクラッとする感覚が…。
上がっている途中と下りてきた時に感じたので、気圧の微妙な変化に反応したのかもしれませんし、上っている時の前傾姿勢で首に負担が掛かったのかもしれませんが、おそらく身体はまだ調整中で不安定な状態であったのかな?と考えています。
慣れない山登りは交感神経が優位になると考えられますが、前日のボディケアで副交感神経が優位になり、からだ的には"休息モード"に入ったところに、また交感神経…となって、一時的に混乱したのかもしれません。
日頃の疲れが溜まっている時ほど、「頭が重い」「ボーっとする」「クラッとする」などの反応が長めに出やすい気がします。この反応は身体が“回復モードに入ってるよ" "調整中ですよ"というサインだと考えられますが、やはり疲れが溜まっている分だけ、調整にも時間を要する印象です。(やっぱり早目のケアが大事ですね(^O^))
こうした反応は、数日〜1週間ほどかけて落ち着いていきます。
水分をしっかり摂り、いつもより少しペースを落として、からだが整っていくのを促してあげて下さい。
焦らず、体の声に耳を傾けてみてくださいね。