G-YV2YTWTTCG G-YV2YTWTTCG
かのん~緩穏~ の ブログ

【むくみ】のセルフケア

2021/07/13
前回のブログでは、リンパ液の流れや働きを書きました(*^^*)


今回は【むくみ】のセルフケアをご紹介いたします♪

日々のお疲れを、セルフで少しづつケアしたり、
今日はちょっと疲れすぎたなと思われた時に、
ぜひお試しください。

翌朝には、だいぶんお疲れが軽くなっていると思います!(^^)!




前回の通り、リンパ液は筋肉の動きや臓器の動き、血流の刺激だけで流れますので、


セルフケアも、簡単に言えば…

1.筋肉を動かす
2.身体を温めて血流をよくする。

ことです!


【例えば】
①足首や手首を回したり、
ラヂオ体操やヨガ、ストレッチなどで筋肉を伸ばしたり、動かしたりします。

②散歩は、全身の筋肉を使いますし、血流もよくなります。

③お風呂で浴槽に浸かると身体が温まり、また浴槽の水圧で、より血流がよくなるので、お薦めです。


 ④簡単なセルフマッサージもお薦めです。
脚のむくみのセルフケアの、足底のお辛いところを手のひらや親指の指先でほぐした後に、足首から膝に向かってふくらはぎや脛を撫ぜ上げます。

太ももがお疲れの時も、基本は膝から股関節に向かって圧をかけて、こり固まっている筋肉をほぐして、血流を良くします。

⑤耳のマッサージもお薦めです。
耳を上・下・横に引っ張ったり、耳たぶを後ろに回したり、耳をねじったりします。
耳を動かすことで、耳の血流が良くなり、頭がスッキリしますよ。

セルフマッサージのやり方について、ご来店時にご希望があればお伝え致します!ご遠慮なくお申し付け下さい(*^^*)


そして、セルフでケアできないことは、どうぞ当サロンをご利用下さいませ♪
京都宇治・城陽 オイルリンパマッサージ
 かのん~緩穏~